2014年11月16日日曜日

白木峰(1596m)、富山県

大谷林道から金剛堂山

週後半この冬最初の寒波がやってきて、標高の高いところで降雪があった模様。積雪がどの程度になったか分からないが、スキー道具一式とMTBを車に積み込んで白木峰に出かけてきた。

8:10杉ケ平キャンプ場〜(自転車)〜8:50大谷林道標高900m〜9:40林道展望台〜12:00 八合目登山口〜13:50山頂14:00〜白木峰山荘14:20〜八合目登山口14:30〜大谷林道標高900m 16:00〜(自転車)〜杉ケ平キャンプ場16:20

大長谷周辺は紅葉末期で下部の山肌は赤く染まっているが、上部は粉砂糖を蒔いたような雪景色。杉ヶ平キャンプ場に車を停めさせていただき、スキーをMTBに括り付けてスタート。鮮やかなオレンジに塗り直された大谷林道のゲートは予想通り閉じられていた。しばらく紅葉がきれいな林道を登っていくと道路脇に積雪が見え始める。紅葉から冬枯れの景色に変わる標高900mを越えたあたりで路面が雪に覆われた。道路脇に自転車をデポしてスキー歩行に切り替えるものの、時々雪が切れてスキーを担ぐ。1000mを越えると、雪は切れることなく続き徐々に積雪が増えて、8合目登山口前の林道上で10cmくらい。9合目から登山道に入ると2〜30cmの軽い雪がヤブの上にフワっと乗っているだけ、スカスカしてスキーは使えない。雪ヤブに苦戦しながらツボ脚で登り上げ、山頂100m手前からふたたびスキーに切り替える。山頂でゆっくり写真を取って、真っ白な北東斜面を山荘方向へ飛び込む。今シーズン初滑降を満喫。山荘から先は林道スキーで自転車デポ地点まで戻る。林道は斜度が緩いのでスキーにはどうかと思ったが、良く滑る湿った雪で漕がなくても快適に降りられた。紅葉を楽しみながらMTBダウンヒルで駐車場ゴール。
 白木峰は人気の山だが、こんな中途半端な時期に登る人はいないらしく、登山中誰とも会わなかった。帰路立ち寄った大長谷温泉も貸し切り。北陸に住んでいるシアワセをかみしめながら湯に浸かった。恐らく今日あった山頂周辺の雪は根雪になってあと一月もすれば、谷筋でもスキーを楽しめそう。


本日のコース


三段紅葉の大長谷


MTBで林道を行く


自転車はココまで


仁王山を左手に見ながら進む


標高1160mの展望台


ウサギトレースを追う


大谷林道


標高1400mで積雪30cm


クマタカ?


山頂手前


山頂


噴煙を上げる御嶽山


白木峰山荘



下部は紅葉


林道ゲート


キャンプ場ゴール




0 件のコメント:

コメントを投稿