2017年5月3日水曜日

火打山(2460 m)、新潟県

黒沢岳の下から火打山

連休中日は好天の一日。例によってOsさん、Mさん、Kさんの名古屋パーティーに混ぜていただき、妙高の火打山へ山スキーに出かけてきた。

6:00 笹ヶ峰駐車場 〜 7:00 黒沢橋 〜 8:40 富士見平 〜 10:00 高谷池 〜 11:30 山頂 11:50 〜南面台地 12:40  〜 鍋倉谷 13:10 〜 林道 13:50 〜 笹ヶ峰駐車場 14:40

登路とした黒沢は地図でみると険悪な感じだが、実際はデブリも少なく登りやすかった。沢の上部は広大でそのまま展望の良い富士見平に続く。黒沢岳西面の長いトラバースをこなすと高谷池。ヒュッテ前でかるく栄養補給して、天狗の庭へ登り上げる。下部はポカポカ陽気だったのが、標高2100mを超えた辺りから風が強くなり、防寒装備に切り替えた。山頂尾根に取り付いたときは、かなり疲れていたが、今日は硬すぎず柔らかすぎずの登りやすい雪面で助かった。山頂に着いたときは風も弱まり、日本海〜妙高〜戸隠〜白馬連峰〜雨飾と360度見渡すことが出来た。
 展望を楽しんだ後、滑降準備して山頂から西側斜面へ飛び込む。見事に雪は繋がっており、難なく影火打とのコルへ。ルートを確認してから、広大な斜面を一気に南面台地へ滑り降りた。ふたたびポカポカ陽気の中、木陰でランチ休憩の後、台地末端から斜度のある樹林帯を滑って、サクラ谷と惣兵衛落谷の合流地点へ。谷の雪が安定していそうな場所を探して慎重に左岸へ移動、最後は平坦な地形をこなして出発地点の笹ヶ峰へ戻った。帰路立ち寄った池の平でミズバショウが満開でした。
 長大な周回コースだったが、経験者のOsさんのおかげで、とくに危険箇所もなく春山スキーを満喫出来た。ご同行の皆さん、どうもありがとうございました。

本日のルート

強風の中、最後の登り
山頂ゴール、背後は妙高山
左から、噴煙を上げる焼山と北面台地、日本海
西側も雪はつながっていそう
山頂から南面へドロップ
影火打とのコルで滑降ルートを確認

大滑降
南面台地へ滑り込む
木陰でランチ
滑って来た斜面
急斜面の樹林帯を滑降
慎重に谷を横断
平坦地形を滑って笹ヶ峰へ