2016年1月31日日曜日

高落場山(1122m)、富山県

山頂から人形山方面

スキーを使って南砺の高落場山に登ってきた。この週末、冬型の気圧配置で曇り時々雪の予報が見事に外れ、春を思わせるポカポカ陽気。
 朝から気温が高く、五箇山トンネル入り口除雪ステーション裏の杉林に取り付いたときは霙。先週末に比べて積雪は50cm減。登り始めると次第に晴れ上がり、山頂では360度の展望を楽しんだ。新雪を期待したが山頂付近でもサラサラ雪は2〜3センチ程度、上りは楽チンだったが下りではモナカの悪雪に苦しんだ。
 帰り道、福光の川合田温泉に立ち寄る。食塩泉、温めのお湯でのんびり出来た。華山温泉は日帰り入浴の営業を止めたようです。



本日のコース

五箇山隧道スタート

650m台地から山頂方面
袴腰山方面、見事に晴れ上がった
砺波野
まだヤブがうるさい
唐木峠
コナラの朽木
ブナの新芽
ブナ尾根を行く
山頂から砺波野

2016年1月24日日曜日

たいら(富山県)

五箇山たいらスキー場

今シーズン最強寒波到来。午前中、山スキーで五箇山トンネルから高落葉山を目指して、除雪ステーション裏の斜面にとりついたものの、風雪激しく唐木峠手前で引き返す。まだ積雪が少なく薮がうるさい、山スキーにはあと1m欲しい。その後、近くのたいらスキー場に転進、ゲレンデパウダーを楽しんだ。気温低く降雪が続いたので雪面の状態は良かったが、3時前に地吹雪状態になって視界がきかず、終了して帰路についた。



五箇山トンネル

高落葉山P718取り付き斜面

風雪に堪らず引き返す

たいらスキー場へ

上部リフトも動き出した


重宝した電熱線入りゴーグル


2016年1月17日日曜日

スノーバレー利賀、富山県

ゲレンデトップ

三年前に営業を休止したスノーバレー利賀ゲレンデ跡を登って滑ってきた。
 車で自宅発、八尾まで来ても積雪は無く、正間トンネルを抜けるとやっと周りが白くなってきた。旧スキー場ゲレンデの下で積雪4-50cm、トップでも1m足らず。ゲレンデから先の金剛堂山北尾根もヤブが埋まっておらず、先に進むことは出来なかった。朝のうち晴れたが、じきに曇ってきて気温上がらず、久しぶりにパウダースノーの感触を確かめられた。



本日のコース(時計回り)
ゲレンデ下部は何故か圧雪されている
谷は全く埋まっていない@標高1000m
林道から尾根に乗る
ゲレンデトップから南砺方面
金剛堂山方面、北尾根はまだヤブヤブ
白山遠望
左上に御嶽山
上部バーン
ゲレンデ下部



2016年1月2日土曜日

大瀬谷、富山県

頼成の森

お正月太り解消のため、ご近所の里山をサイクリングしてきた。
 山スキーが出来るほど雪が降らないので、今年は自転車で始動。昼過ぎにロードバイクで自宅発、増山城跡〜池原集落〜頼成の森〜大瀬谷〜鶚谷〜浄土寺と周回してきた。これまで走ったことのない感じの良い林道をいくつかトレース出来た。この時期としては異様に気温が高く、山沿いの道にもほとんど積雪が無い。富山に来て8年目になるが、経験したことの無い暖かい正月になった。


本日のルート

生源寺
下山田
増山城林道
池原
頼成の森
牛岳遠望
大瀬谷集落 
高塚トンネル
浄土寺