2014年9月6日土曜日

奥大日岳(2606m)、富山県

奥大日岳


奥大日岳は、大日岳から室堂乗越に連なる大日連峰の主峰。称名から登るには遠く、室堂から往復だと他のピークに立てないので今迄敬遠して登っていなかった。今日は、アルペンルートと自転車を使って大日連峰を縦走してきた。

9:40室堂〜11:00室堂乗越〜12:40奥大日12:50〜前大日14:20〜大日小屋14:40〜大日平小屋16:40〜牛ノ首17:30〜称名滝P18:50〜(自転車)〜立山駅19:10

称名道路の開通時間を6時と勘違いして、6時過ぎに桂台ゲート着。実際は7時オープンだったので、ゲート前で1時間弱待ってから、称名滝駐車場まで行きMTBをデポ。立山駅まで戻るとすでに駅近くの駐車場は満杯で、一番遠い称名川沿いの駐車場に車を停めた。アルペンルートの切符売り場には大行列が出来ていたが、8:30発のチケットをゲットできた。
 室堂ターミナルで足回りをかためて登山スタート。久しぶりの3000m級のせいか、頭がボーとなり息がきれて速く歩けない。その上慣れない登山靴のせいで、歩き出して早々に靴ずれで両足親指が痛くなる。高山病の症状は前大日(七福園)を通過する頃良くなって、元気に歩けるようになった。大日平から称名までの登山道は良く整備されており、歩き易かった。牛ノ首下の登山道で最後ヘッドランプを使ったが、まっ暗になる前に称名登山口に降りられた。自転車をカッ飛ばして駐車地点の立山駅に戻ったと同時に雨が落ちて来た。
 


立山駅

ミクリガ池から

地獄谷越しに奥大日

雷鳥荘下の湿原

雷鳥沢

奥大日山頂

チングルマ























クモマニガナ























前大日下から剣岳

七福園

大日小屋と大日岳 


ミヤマリンドウ

大日小屋前から

大日平

新装なった大日平の木道

ヘトヘト


本日のルート

2 件のコメント:

  1. こんにちは。劔岳の写真が素晴らしいです。へろへろのかくれももじり、何処から現れたんでしょうね?

    返信削除
  2. カクレモモジリというのですか!?へろへろは私です。

    返信削除