2013年4月28日日曜日

野谷荘司山(1797m)白谷左俣、岐阜県


山頂から白山

 好天の週末。ココ数日この時期にしては気温の低い日が続いている。今日は、野谷荘司の山頂を踏んで、あわよくば白谷を滑る予定で出かけてきた。
 野谷荘司は、これまで山スキーで4,5回、尾根沿いに登っているが、まだ山頂を踏んでいない。白谷上部の滑走もまだ(雪崩が怖くて冬は滑れません)。白谷は、野谷荘司と三方岩岳を結ぶ尾根を起点として白川郷の馬狩へ落ちている。距離は短いが、上部は明るく広大、白銀のスロープが魅力的な大谷である。

7:30白山スーパー林道白川郷料金所〜白谷左俣〜10:50稜線〜11:40山頂12:00〜12:10白谷左俣最上部〜料金所12:50

 まだ開通していないスーパー林道白川郷料金所前の広場に駐車して、スキーを担いで出発。尾根は雪が切れているので、白谷の右岸を行く。右岸に付けられた小さな林道に入るとすぐにスキーが使えた。心配していたノド部分の通過は、デブリが前日降った新雪でならされており難なくクリア。難しい時は、ノド手前左手の支谷を登り上げることも出来そうだ。
 ノドを過ぎると真っ白な大斜面が広がっている。標高1200m付近から積雪が増えて踝ラッセルになる。登り易い雪で、グングン高度を上げると、呆気なく1602ピーク少し上の稜線着。野谷荘司山頂でランチの後、シールを付けたまま、白谷のドロップポイントまで移動。滑走準備して、下から登って来る人がいないことを確認、エイヤっと谷に飛び込む。最初のターンで、いきなり盛大な湿雪表層雪崩を誘発。雪の落下速度が遅いので危険性は低いが、気持ちの良いものではない。安全地帯でスラフと動悸が収まるの待ってから、奇麗な斜面を選んでカッ飛ばす。デブリで埋まったノド部分は、落石を踏みながら慎重に通過。下部はザラメで滑り易い、アッと云う間に料金所着。
 アプローチ良く、短時間の登りで森林限界を越え、広大な斜面を滑降できる好ルート。ただし雪崩には要注意(奇麗な薔薇には棘がある)。



二股。右俣方面下部は雪が切れていた。






















ノド
ノドを過ぎると素敵な斜面

グングン登る
稜線に出た


ワカントレースのついた稜線を辿る

白谷最上部
猿ケ馬場山の背後に御嶽山




野谷荘司ピーク


山頂から大笠山方面



白谷へダイブ
自分が誘発した雪崩の脇を滑降
白谷下部の新緑
本日のルート(赤線登り、青線下り)





0 件のコメント:

コメントを投稿